劇団あんみつ姫(福岡)の楽しみ方完全ガイド

福岡の劇団「あんみつ姫」に8ヶ月で80公演通っているファンが綴る、福岡のエンターテイメントショー「あんみつ姫」の楽しみ方完全ガイドです。

劇団あんみつ姫(福岡)でのチップ(おひねり)の渡し方 相場は?渡すタイミングは?

劇団あんみつ姫(福岡)は、
ワンドリンク付きの観劇料(+1.000円で飲み放題も可能)ですが、
ポップコーンやちょっとしたお菓子などはあっても(別料金)
調理した食事の提供はありません。
飲食がメインなのではなく、完全に「ショーを観て楽しむこと」がメインです。

私は、実際にあんみつ姫の公演を観るまでは、
いわゆるオカマバー、夜のお店のイメージだったのですが、
しょっちゅう通っているうちに、どちらかというと「大衆演劇」のほうが
イメージに近い、と思うようになりました。

大衆演劇の劇団さんは、毎月いろいろな劇場を回りながら公演していますが、
あんみつ姫は専用劇場を持っているので、その劇場で
ほぼ毎日(月曜日のみ休演)、2公演~3公演をこなしています。
毎月公演内容が変わるので、「最低でも月1で観に行く。」というファンは多いです。

大衆演劇といえば、お目当ての役者さんにチップ(おひねり)を渡しているのを
よく見かけますが

(2分30秒あたりから、扇形の1万円札が次々に・・・)


大川良太郎 大衆演劇 羅い舞座京橋劇場

※ちなみに、この大川良太郎さん(劇団九州男 座長)は、
 ひこくんが大好きな大衆演劇の役者さんです。

劇団あんみつ姫でも、チップ(おひねり)を渡せるようになっています。

劇団あんみつ姫(福岡)でチップ(おひねり)を渡すタイミングは?

大衆演劇では、先ほどの動画のように、お目当ての役者さんが1人で踊っている時に
タイミングを見計らって渡すことが多いですが、
あんみつ姫では、演目の途中ではなく、最後の「キャスト紹介」の時間に渡します。

フィナーレの「博多レビュー」を全員で踊り終わった後、
キャストが1人ずつステージの前に出る、キャスト紹介の時間があります。
チップ(おひねり)を渡したいキャストの紹介が始まったら、
ステージのほうに行き、キャストに直接渡します。

渡すタイミングが不安な場合は、ステージ近くにスタッフがいるので
前もってチップ(おひねり)を渡したい旨を伝えておくと、タイミングをみて
合図してくれます。

劇団あんみつ姫(福岡)のチップ(おひねり)の相場は?

大衆演劇では、1万円札のおひねりをよく見ますが、
劇団あんみつ姫では、千円を渡している方が多い印象です。

もちろん、社長(経営者)集団が団体で来ている時などに、キャスト全員に
1万円ずつ渡している方を見たこともありますが、
だいたいの相場としては、千円が一番多いような気がします。

チップ(おひねり)は、見た人が「楽しませてくれてありがとう」「応援してます」
という気持ちを表すものなので、
必ず1万円札を渡す必要はなく、千円からでOKだと思います。

私の場合は、「楽しませてくれてありがとう」「応援してます」の気持ちに加えて、
「私は、あなた1人のパフォーマンスに観劇料を払ってもいいと思うくらい、
 あなたのダンスとトークが大好きです。」という意味を込めて、
ひこくんに、観劇料とほぼ同じ 5千円をチップ(おひねり)として渡しています。

 

劇団あんみつ姫(福岡)でのチップ(おひねり)の渡し方は?お金は包むの?

大衆演劇では、扇形にした1万円札(5万円とか10万円とか)を
役者さんの着物にクリップで留めたりしていますが、
劇団あんみつ姫では、そのまま手渡しするか、とまと座長などは「ここに入れて」と
胸元を開けてくれますので(笑)そこにお札を入れます。

お札は、特に包む必要はありません。
渡す時は、お札を細長く折って渡している方が多いです。

f:id:benianmix:20191202164709j:plain


私はあまり、現金が見える状態で渡すのが苦手なので、
四つ折りに小さく折って、カードサイズの手紙にクリップで留めて、
現金が見えない状態にした上で、握手をするような感じでさりげなく渡しています。

f:id:benianmix:20191202165026j:plain


また、キャストの誕生日には、こんな感じで渡す人もいます。

f:id:benianmix:20191202165911p:plain

あんみつ姫 こうへい on Instagram: “すんごい花束💐 #あんみつ姫 #こうへい #ハピバ”


これあげたの、私の友達なんですけどね。
こうへいくんの歳の数のバラ1本1本に、千円札を巻いています。

私は、ここまでお金が目立つのはやっぱり無理です・・・。
ただ、もらったほうはうれしいと思いますので、そこらへんは好みの問題ですね。

私が最大限にお金が目立つようにしたのは、香水をプレゼントした時です。


f:id:benianmix:20191202173614j:plain

香水と一緒にチップ(おひねり)をラッピングしたので、
この時だけは、少しだけ目立つように、小さくたたんだ千円札5枚を扇形にしました。
(手紙を付けて、見えにくくしていますが・・・)